2024年最後のつぶやきに続き、2025年最初のつぶやきも月曜日となりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年はこの時期に慎重な見通しが多く示されていましたが、2024年の日米株価は高値更新となり株式投資家にとって勝率の高い年となりました。今年は一転して強気の予想が目立っています。「悲観は友、陶酔は敵」との格言からも一定の注意は必要でしょう。
米国は政策次第で景気が振れやすいとの声も多いなか、足元の相場付きは第1次トランプ政権誕生時の8年前と似ている点もあります。短期的に予想される材料が似ているためでしょうか。ただ利上げ開始局面にあった前回と利下げを開始した現在とで景気の局面は異なっています。
政治と経済の結びつきは強いですが、各国で株価が高値圏にある中でも政権が交代しており政治・経済・市場の関係が複雑化しているようです。市場にとって経済は重要ですし、我々もその結びつきへの分析力が試されます。一方ノイズが多く予想の難しい政治ですが、堅調な経済をどう支えていけるのか、注意深く見守る1年でもあります。
今年の干支は乙巳(きのとみ)にあたり、これまでの努力や準備が実を結ぶ時期であり、同時に辛抱強さも試される年でもあるそうです。皆さまにとって良い年になりますようお祈り申し上げます。