一週間のニューヨークへの出張を終えて、深夜に出る便で東京に帰ります。毎回々々、何度来ても思うことですが、ニューヨークは元気を私に与えてくれますが、同時に課題を突きつけてくる、楽しいけど厳しい場所です。
それはそれとして、今回のアメリカ・ニューヨークで受けた印象。それはちょっとした日本ブームがあることです。SHOGUN然り、SHOHEI然り、SUSHI然り。高級鮨店がぼこぼこ開店しています。また街を歩いていると、様々な小さい日本食屋さんや日本食のデリがいっぱい増えました。投資家コミュニティの人々に会っても、みな日本に大きな興味を持ち、とても期待しています。
パリオリンピックでも金メダル獲得数、アメリカ、中国に次いで単独3位だったしなぁ。オーストラリアの学校で今一番教えられている外国語(英語以外)は日本語になったと云うし。とにかく日本はいい感じなのです、ニューヨークでは。
なんか日本に関して盛り上がってないの、日本だけのような気もします。日本の評論家の発言とか、日本を自ら蔑むような発言も多いし。もっと日本は自信と誇りを持った方がいいと思います。そもそも自国を実力より低く見る国なんて、世界中にありませんよ!