パリ五輪にてある柔道選手が敗れた後に言いました。競技者やプロの世界で言われるフレーズです。やり直しが効かない運用も同じことが言えるでしょう。リターンが全てを語ります。マーケットが堅調に推移してきた中で、不安定さが台頭し心丈夫で無い心境にもなるでしょう。

相場は期待と共に始まりますが、適宜現実チェックが入ります。政策の変化は景気の変化と共におきますが、そのような変曲点はまさにテスト期間なのかもしれません。これまでの上昇相場で織り込まれた期待がある程度、ただし急速にリセットされたわけですが、期待されたシナリオが正しかったのか、今後の景気の先行きは?その確認が今後の大きなテーマとなるでしょう。

この週末は様々な解説や今後の見解がありましたが、意見ですから人の数だけあるのでしょう。私もその1人ではありますが、短期ビューはさておき、今後について自信をもって言えることがあります。

それは先は続くということです。プロは辞め(させられ)ることもありますが、運用の先は長いんです。マーケットは世界経済同様に何度も調整を経ては上昇してきました。ハッチさんも言うようにStay Investedなのです。結果はすべてと言いながらそれは昨日までであり、また今日から結果を築き上げていくのです。我々一同サポートし続けます。