私は地方出張が好きです。行ったことのない都道府県はありませんし、泊まったことのないのも秋田県一県だけです。各地に行き、地元の飲み屋で地元の食べ物と地元のお酒を飲む。そして飲み屋のおかあさんと話す。そんなのが好きです。土地々々にそれぞれの個性と味わいがあり、それを楽しみます。何処もそれぞれの良さがありますが、個人的に印象が強いのは、天草、瀬戸内、日本海側(山陰、北陸)、など、太平洋的なものとは違う方が印象に残っているのが、自分自身の側面を観察するようで興味深いです。昨日は金沢で飲みました。
会食のあと、同僚を連れて新天地へ。もう50年以上そのバーに立っているおかあさんは、3人の息子さんのうち2人は東京の大学行ったらそのまま東京で結婚して、戻ってこない。東京に取られた、と云っておられました。そしてどういう流れか忘れたのですが、都知事の話になり、私は東京都民は恵まれない。一杯税金も払っているのに、いい都知事を持ったことがない、と話すと、でもそれを選んだのは東京都民でしょ、と至極真っ当な指摘をされました。更に田舎ならともかく、東京なら一杯人材もいるだろうに、なんでそうなっちゃうの、と淡々と、厳しく追及されました。
私は母が高岡の人なので、北陸には親近感があり、北陸びいきのところがあるのですが、昨晩もまた、やっぱり北陸の人は賢くてしっかりしているなぁ、と思いました。そして新天地を出て、表通りのバーにもう一杯寄ったのですが、そこもいい店だったけれども、あっという間に前のお店のちょうど4倍のお金を払いました。ダイナミックプライシング。したたかです。やはり新天地に限る。
因みに全国各地に、金沢新天地のような場所はあります。間口一間程度の小さな飲み屋が密集している路地。全国各地で行きました。いずれなくなってしまうかなぁ?そうなる前に、もっと色々再訪したいと思います。