ニューヨークにいると、日本のトイレが恋しくなります。食べ物も恋しくなります。ニューヨークは大好きな街ですが、日本はとても civilized(シビライズド)なのです。
civilized とは、社会や文化が発達した状態とか、丁寧で礼儀正しい、という意味です。日本に1回でも来たことのあるアメリカ人に、Japan is civilized.と云うと、否定する人は(今のところ)ひとりもいません。どこへ行っても清潔で、安全で、静かで、臭くなく、お店の人は皆とても丁寧で、気を遣ってくれて、食べ物はなんでもべらぼうに美味しい(そして安い)。そう、日本は本当に素晴らしい国だと思います。
今日知り合いの、日本は本当に素晴らしいと思っているアメリカ人と話していたら、「でも何か日本よりニューヨークの方が優れていると思うところある?」と聞かれました。ハテ。その時は急な質問でうまく答えられなかったのですが、思うにそれは多様性の受容でしょうか。そしていいか悪いかは別として競争・成長への意欲。
日本のいいところを大切に残しながら、アメリカなどのいいところを部分でもうまく採り入れていけたらいいなと、そんなことを思う一日でした。