先日フランクフルト空港で、私の乗ったジェット機(A320)が、着陸し掛けて地上から20メートルくらいまで降りたところで、急に激しい加速を始め急上昇する、ということがありました。暫く全力で加速と上昇を続けて、何もアナウンスもなかったのですが、かなり高度が上がったところで初めて説明があり、着陸する滑走路に別の飛行機が居たので着陸をキャンセルした、このあと10分ぐらいで再着陸する、とアナウンスがありました。
私は加速と上昇が好きで、かつてはトライスターやMD-87などのMD-80シリーズに好んで乗ったりしたものですが、今回のは、上昇角度はトライスターに負けるものの、急加速に関しては今までで一番だったかも知れません。流石にちょっとだけビビりました。昔、マレーシアの田舎の空港で、タッチ・アンド・ゴー、即ち着陸時に車輪が地面にちょっと着いてから、もう一度離陸するのを経験したことがありますが、それはプロペラ機だったのでそれほどの急加速感はありませんでした。ビビり感は大きかったですが。
ということで、もしかしたら人生最大の急加速だったかも知れません。ま、長い距離動いていると、色々経験するということですね。何も学ぶことのない話のようではありますが、国際的に超一流の航空会社に乗っていたので安心感はありました。当然着陸時間は遅くなりましたし、何ごとも何でも起き得る、という理解や諦観が必要ですね。