米ドル/円 日足

週間予想レンジ:129.50~132.50

メインストラテジー:押し目買い

・FOMC通過でトレンド強化
・スピード調整自体は強気パターン
・円買いの材料は見つからず

【図表1】米ドル/円(日足) 
出所:筆者作成

アナリシス:

先週は保ち合いで、米ドル/円相場は高値圏でのスピード調整を果たした。もっとも、先週米連邦公開市場委員会(FOMC)通過後、米大幅利上げはマーケットの想定通りであり、また雇用統計もしっかりとしていたため、128円後半の支持を受けたのも強気変動継続の一環と受け取れる。スピード調整のパターン自体が強気であり、メイン構造の強さを示したため、「買われ過ぎ」でも上値トライを続けるだろう。材料の大きさと反対に、先週の値動きが限定的だったからこそ、強気パターンの繰り返しとみなせる。

この意味合いにおいては、先週の見方の維持で、実に「新味なし」。先々週の続伸で、米ドル/円相場は一気に130円心理大台をブレイクし、一旦131.25円をトライした。2015年高値のブレイクを果たした時点で、2011年安値(米ドル最安値)を起点とした大型上昇波の延長を決定したため、雄大なトレンドの一段継続が示唆されたことは繰り返し解説してきた通りであり、先週の保ち合いもあって、これから129.50~130円を下限とした変動レンジに留まる公算が大きい。

もっとも、4月第1週の陽線引けは、3月最終週の値幅のなかで「孕まれる」形で「インサイド」を形成していたため、その後の高値更新は同サインの上放れを意味し、強気サインとしてさらなる上昇余地を示したわけで、先々週までの続伸は当然の成り行きとみている。しかし、先週も陽線引けだったため、3月初頭から週足における「9連陽」の達成や、また4月半ばからの加速もあって、やはり円売りのモメンタムが決定的に大きい。

リスク回避先として、円の地位消失や日米金利差などすでに繰り返し解説してきた。このような基礎的な要素以外に、最近浮上した2つの要素も見逃せない。1つは米ドル全面高の背景、もう1つは日銀の指値オペ(金利上昇阻止)である。前者に関しては、コロナショック時の高値更新を果たした米ドル指数の値動きでみれば一目瞭然であり、言ってみれば従来の円安という側面以上に、米国の22年ぶりの大幅利上げで米ドル高の側面が鮮明になってきた。後者に関しては、先々週再度日銀の金利上昇抑制姿勢を確認する形で、3月末と同じ構図で円売りの安心感につながったわけで、米ドル/円の連騰はむしろ当然視され、先週の陽線引けもその範囲内と位置付ける。

3月28日に日銀の連続指値オペがあって、円安がさらに加速され、一時125.11円をトライし、2015年高値の125.86円を迫った。従って、先々週の日銀スタンスの再確認で円売りの安心感が再度強まり、また米ドル全面高における米ドル買い、またリスク回避先として米ドルが選好された側面もあったからこそ、連騰したわけだ。米大幅利上げ観測の高まりで円安恐怖さえ引き起こしたわけだが、円ロング筋の総踏み上げといった内部構造と別の構造上の要素も浮上してきただけに、しばらくは上値の限界を値ごろ感では判断できない。この点は非常に重要なので、再度強調しておきたい。

日足では、4月20日~25日の罫線が「インサイド」のサインを形成し、4月26日に一旦下放れを果たした。しかし、下値トライが続かず、4月19日大陽線の安値(126.96円)前後にて反騰し、4月27日の大陽線自体が「強気リバーサル&アウトサイド」のサインを点灯したからこそ、4月28日のさらなる続伸や高値更新に繋がったわけで、4月29日の反落があっても、あくまで強気変動におけるスピード調整とみなした。早期終値をもって127円関門に下らない限り、強い構造を維持し、安易な頭打ちを判断できない。だからこそ、4月27日の反発に続き、4月28日の大幅上昇でさらに高値更新し、これからも上値トライしやすいだろう。

4月28日の大陽線の値幅に「孕まれる」形で、先週の値幅は限定的だったが、総じて底堅く推移し、これから上放れを果たすだろう。順次132、133円といった大台打診を試す見通しだ。もっとも、130円心理関門以上の定着があれば、2002年高値の135.16円まで大した抵抗ゾーンは見つからず、これから達成されるだろう。調整なしでは一気に135円大台の打診を確実視しているわけではないが、歴史的な強気トレンドに位置するだけに、覚悟をしておきたい。

豪ドル/円 日足

週間予想レンジ:92.00~95.50

メインストラテジー:押し目買い

・中段保ち合いに大型化
・強気構造の一環へ
・底堅く推移の公算

【図表2】豪ドル/円(日足)
出所:筆者作成

アナリシス:

豪ドル/円相場は先週反騰し、一旦94円関門トライした。終値が92.39円前後に留まり、週足では「スパイクハイ」のサインを点灯していたが、陽線で大引けし、総じて強いサインを灯した可能性が大きい。もちろん、大型保ち合いの一環として位置付け、同保ち合いの大型化も想定しておきたいため、底堅く推移できても早期高値更新できるとは限らない。引き続き押し目買いのチャンスを窺うタイミングにあると認識している。

先々週まで続落、連続2週間の陰線引けを果たしただけに、先週の切り返しは中段保ち合いの下限を暗示したとみている。もっとも、一旦調整の継続を警戒していただけに、先々週までの値動き自体が想定通りの展開と言える。4月20日に一旦高値更新し、95.77円をトライしてから反落、93.05円にて大引けし、同週の週足では典型的な「スパイクハイ」のサインを点灯した。このようなサインに鑑み、一旦頭打ち、また調整の可能性が大きかったため、先々週の続落はもちろん、先週まで陰線引けがあっても許容範囲内であった。

4月第3週の足型が弱気のサインと解釈された原因の1つは同週の「スパイクハイ」の足型のみではなく、3月28日から3週間に渡って形成された「インサイド」のサインが同週にて一旦上放れしたにもかかわらず、その後反落や陰線引けとなり、「ダマシ」のサインとして警戒されたことだ。この意味合いにおいて、先週の切り返しは、同サインの効き目が薄くなったことを暗示しており、底固さに繋がったとみている。

3月末大幅続伸は、4月初頭まで連続9週間の上昇を果たし、94円関門のトライも大きな成果であった。その後の反落は、90円後半に留まった上、91円後半にて大引けしたことで小幅調整の完成を暗示し、また急騰したからこそ強気基調の維持に繋がった。3月28日に日銀のオペを受けた円の一段急落は、「行き過ぎ」を示したものの、その後あくまでスピード調整の先行となり、頭打ちを認識できるまで程遠かったため、3月末から4月半ばまでの陽線引け自体が証拠となったわけである。

従って、4月第3週の高値更新は、本来「インサイド」の上放れとなり、さらなる上昇モメンタムの加速や上昇余地の拡大に繋がるはずだったが、一転して反落、週足では陰線で大引けし、日足では4月19日から4月22日までの罫線で、「宵の明星」のサインとなった。また、3月末から形成されてきた「上昇トライアングル」の上放れも「ダマシ」と化した可能性を示唆した。深押しに繋がってもおかしくないが、先週の切り返しで続落を阻止し、中段保ち合いの構造を鮮明化させたわけである。

調整波自体の位置付けは繰り返し解説してきた通りであり、ブル基調自体の否定には程遠いことも先週でも強調していた。豪ドルの強気変動には見逃せない2つ決定的なポイントがあり、1つは地政学リスクの強まりで原油、穀物をはじめ商品相場の急騰。もう1つは主要外貨のうち、豪ドルの強さが先行されてきたところである。4月に入ってから、確かに豪ドル/米ドルの調整が大きく、またそれにつられた形で豪ドル/円の調整が見られてきたが、スピード調整自体がむしろ歓迎され、ブルトレンドの健全化に繋がっている。主要外貨のうち、円は最弱な位置付けを維持しており、相対的に豪ドルの優位性がなお維持されるはずだ。

日足では、4月26日と27日が「インサイド」のサインを形成し、4月28日の陽線をもって同サインの上放れを示した。4月29日の反落は、スピード調整の鈍化を暗示したものの、基本的な構造はなお維持しており、3月末安値に対する一時的な下放れ自体が「ダマシ」の可能性を示唆し、目先までの値動きをもって同見方が正しいことを証拠付けた。切り返し自体はまだまだ限定的であり、また横這いの傾向を示しているが、終値をもって90円後半~91円前半の支持ゾーンを守れば、これから続伸しやすいだろう。

先週の豪利上げに関する反応は、米大幅利上げや米株の波乱に「流される」形で豪ドルを押し上げる効果が限定的だった。しかし、予想以上の利上げ幅や利上げ継続の中銀スタンスに鑑み、これから継続的に豪ドルの下値を支え、基調の好転に繋がるだろう。大きなレンジの一環として今週底堅く推移する見通しである。

90円心理大台に乗せて以来、豪ドル/円は事実上新たな変動範囲に入り、4月に95円後半までの打診がその前触れとみなされ、同週の「ダマシ」のサインがあってもなお途中経過とみている。より長い視点において、90円心理関門を下回らない限り、遅かれ早かれ96~98円といった従来の上値ターゲットに照準を当てた見方を維持したい。強気変動における「ダマシ」は、往々にして頭打ちやトレンド反転のサインではなく、あくまで途中の速度調整となりがちなので、今回も然り、である。近々の値動きは重要な役割を果たすだろう。

長期スパンにおける視点、米ドル/円と同様、強気ラリーの長期化を想定したい。2020年のコロナショック後の安値を起点とした大型強気変動は、2021年5月から高値圏における大型レンジを形成してきたが、あくまで調整子波と数える。ゆえに、100大台の打診も最早近々のターゲットとして浮上、息の長いブルトレンドの形成の途中という位置付けを再度確認しておきたい。