大阪に出張したので、ちょっと万博記念公園に寄りました。太陽の塔を見たかったのです。ずっと前から見たかった夢が叶いました。迫力!カッコいい!今日は内部も見られて、これはラッキーでした。存在感が普通ではなくて、最高でした。EXPO70パビリオンも開いていて、当時の様子をビデオや模型で見ました。躍動感と、なんでもやっちゃえ感と、ウキウキした感じがあって、とにかくエネルギーを感じました。小さい時に、EXPO70はとても行きたかったのに行けなかったので、とってもいい経験が出来ました。
しかし万博記念公園自体は人影もまばらで、廃墟とは云わないけれど、”過去の遺跡”のようでした。今日は平日だったし、私がちょっと寄った時間帯は天気も悪くてみぞれがチラつくような寒空だったし、コロナ禍のせいでいつもより静かなのかも知れません。いや、多分そうだと思います。それでも尚、少子高齢化を放ったらかしにしてきた国と政治家と、私たち自身の社会の無為にという無責任、その大きさをひしひしと感じてしまいました。やっぱり寒空のせいかな。でも、取り返しのつかないことをこの社会はしてきてしまったのではないか?後生にどのように詫びるのか?そんなことを思ってしまいました。
でも、太陽の塔はやっぱり最高でした!良い週末をお迎え下さい!