四当五落とは、かつて大学受験生について、4時間睡眠で受験勉強する者は合格し、5時間睡眠すると落第するという、まぁ昭和の頃の、それも比較的高度成長期の頃のような昔に云われたコトバです。現代に於いてはもう聞くこともありませんし、そもそもそんな睡眠不足で本当に頭が回るのか?ちゃんと寝た方が頭もスッキリして受験勉強の効率も上がるのではないか?という考え方の方が一般的だと思います。しかしこの四当五落、最近耳にしたのです。

様々な事情から、私の忙しさは増えることはあっても減ることはないのが実情で、最近では5時台に起きて仕事を始めることが多くなりました。アメリカとのやり取りが多いのがひとつの理由ですが、その結果ようやくミーティングの繋がりが一段落付いて家から会社にお昼前に移動する頃には、既に6時間仕事をしていることになります。その状況を見て、私のことを、「受験生みたいだね」と云う人がいました。

うーむ。この歳で受験生か。追加してひとこと。「四当五落とも云ったね」。マジかい!が、しかし、実は逆に私の中ではスッキリして、まぁ今の私は受験勉強期間中のようなものなのだ。暫く頑張れば受験は終わり、そしてちゃんと合格しよう!みたいなノリで、この状況を受け入れ、黙々と前進することにしました。全国の受験生の皆さんも頑張って下さい。私も頑張ります!