世間はお盆ですが、なんかとっても忙しいです。私の場合もう何十年もずっと忙しいのですが、なんか今年は特別に忙しさが蓄積されてきている感じがします。何故でしょう?コロナ騒動が始まって以来、ずっと息抜きがないのでしょう。しかし、今までだっていつだって息抜きする間などなかった気もします。今回は何が違うのかなぁ?あれこれと考えてみて、ようやくひとつ気が付いた理由は、海外出張でした。

忙しい時の海外出張は、それ自体がまた忙しさでもあるのですが、やはり非日常であり、たまにはネットワークが丸12時間とか繋がらない時もあるし、知り合いがいなくて、周りで発せられている様々なコトバがほとんど分からなくて、忙しいようで実はとても休まる、そんな時間だった気がするのです。それがこの半年間全くなくなってしまって、それで忙しさがどんどん蓄積した感じになっているのではないかと、そう思うに至りました。

当面海外出張には行けそうにもないし、どう擬似的にリリースするかなぁ。ひとつ考えられるのは、駅前サウナです。静かでないサウナ。清潔感が溢れまくっている訳ではないようなサウナ。雑多で、色々な音がしていて、様々な人がいる、雑音・雑環境のごった煮のような、そんな駅前サウナ。全ての周波数が混ざったホワイトノイズ(全ての波長の光線が混ざると白色になるのでこう呼ばれます)の中に身を委ねると、私は緩みまくって、よだれを垂らして寝て、リセット出来るのです。

そうか!最近は海外出張も駅前サウナもなくて、それで忙しさが蓄積してしまったか!ということで、駅前サウナ、もしくはそれ的環境に身を任せる機会を作ろうと思います。海にぷかぷか浮くのもいいんだけどな。新型コロナウイルス問題が私に及ぼした最大の(そして数少ない)影響が、こんな所にありました。皆さまもご自愛下さい。