暴走事故や通り魔殺人の報道が絶えません。被害者の方々には心からのお悔やみと回復をお祈り申し上げます。色々と考えさせられる点が多いのですが、先ずは自分や自分の周りの安全を考えねばならないと思っています。街を歩いていると、車が暴走して突っ込んでくるかも知れない。刃物が向かってくるかも知れない。頭上の工事現場から建材が落ちてくるかも知れない。そんなリスクが、昔から至る所にあったのでしょうが、現代は更にそのリスクが上昇しているように感じます。様々な社会的事情が、そうさせている可能性があるでしょう。

不幸中の幸いは、日本には銃はないことです。自分に向かって飛んでくるモノが、刃であれ車であれ建材であれ、一応目視できます。それらが弾丸でない以上、ギリギリ避けることが可能かも知れません。と、考えて、姿勢を良くして、周りを意識しながら、歩くように心掛けています。加えて私は、レストランの席に着く時は、通常のプロトコールでの席次に拘わらず、私がレストランの入口方面を見られるような場所に座ることにしています。危険な(或いは危険そうな)人物が入ってきた時に、真っ先に気が付くようにするためです。

ライオンもターゲットを狙うときは弱そうな獲物、油断している獲物を狙うと云います。気を付けないといけないですね。音楽を聴きながら、或いは電話をしながら街を歩くとかは、決してしないようにしています。皆さんもお気を付け下さい。