今、ちょっとオフィスの中を一周歩いただけで、私のポケットから8万円がなくなり、ポケットの中は空っぽになりました。ほんの一瞬の出来事です。先ずは若い社員がササっと走り寄ってきて、或るお祝いへのドネーション。これで先ず3万円がなくなりました。そしてちょっとオフィスを歩いた後に廊下に出たら、アメリカ人社員が宅急便の方と何やら話しています。アマゾンで着払いで何かを買った模様。「キャッシュある?」と聞くので箱を見ると、4万5千余円。1万円札を5枚渡して、「5万円借りね」と云うと、ポケットの中はきれいに空っぽになりました。あっという間の出来事です!便利ですねー。

この便利さは、超絶です。簡単で速くて電気も電波も要らない。何よりも個人間で即座にお金を渡せるのが便利です。銀行の預金通帳ではモノは買えないが、紙幣では買える。何故なら預金通帳は銀行のデーターベースに記録されている価値のメモでしかないのですが、紙幣はその場に価値があり、或る意味で価値を記録しているデータベース自体だからです。これはまさにブロックチェーンと同じです。仮想通貨なら、それ自体がデータベースなので、手元で価値の交換をすることが出来ます。紙幣と仮想通貨って、実は良く似てますよね。

インターネットのプロトコールと葉書も似ていると思っています。アドレスが書いてあって、誤配達されても、アドレスに従って目的地にちゃんと着くようになっている。だらしないようで安全な方法。そしてここでもデータベースは手元にあります。人類って、案外早い段階で色々なものを発明してきたようで、オモシロイですね!