先月下旬からスタートした3月期決算企業の本決算発表が本格化しています。こうしたなか先週はゴールデンウィークの谷間で決算発表を行う企業も一旦減りましたが、今週に入って再び多くの企業が決算を発表しています。そこで今回は昨日に決算を発表したTOPIX500採用の3月期決算銘柄を対象にその決算を集計してみました。
文そのなかでも最も注目されたのがトヨタ(7203)の決算です。円高による為替のマイナス影響や経費の大幅増加により4割減という大幅な営業減益で、市場予想も大きく下回る業績予想を発表したことから株価が一時4%以上下げる場面もありました。その一方で減益予想ながらコンセンサス予想を上回る業績予想を発表した荏原(6361)やNTT都市開発(8933)に加え、会計基準の変更で前期との比較ができないもののコンセンサス予想を上回る業績予想を発表した大陽日酸(4091)も大きく上げています。
決算集計速報PART4 決算で大きく上げた株・下げた株はこちらからチェック
<もう一つのヒント>
明日の決算発表スケジュールは
決算発表も終盤に入ってきましたが、明日が決算発表のピークとなります。明日は郵政グループ3社のほか、三井住友フィナンシャルグループ(8316)やみずほフィナンシャルグループ(8411)といったメガバンク、さらに日立(6501)やホンダ(7267)などが決算を発表する予定です。