昨日は会社のBBQ大会だったのですが、どうも食べ足らず、飲み足らず、そのあと会場近くの○○水産なる居酒屋に行って海の幸を焼いて食べ、飲み、更に夜に、思わず焼き肉屋さんに行ってしまいました。何でこう云うことになってしまったのだろうと思うと、一度思い込んだ「BBQ」と云うイメージが摂食中枢にドライブを掛けてしまい、それが満たされるまでは止まることがなかった、と云うことでしょうか?
このような「車は急に止まれない」的な理性や感情のイナーシャ(慣性モーメント)と云うものは、確かにあります。日々の暮らしの中で、そう云うイナーシャに左右されている自分が案外しょっちゅうあることを再認識します。そしてそう云う状況は、大概あまりいい状態ではなく、いい結果に結びつかなかったりするものです。解決策は三通り。1.思い込みをしない。2.考えや気持ちの切り替えをする。3.積極的に解決する。
神様ではないので、1の「予め思わない」と云うのは出来ず、仙人ではないので、2もちょっと無理で、せいぜい3の積極解決しか手はないでしょう。考えや思いのイナーシャがついてしまった時には、思わないようにすることは出来ないので、積極的に解決する。人が関係する場合には、その人と積極的に話さないと、解決は出来ないものです。トレーディングで相場観とかポジション管理で考えや思いにイナーシャがついてしまったら、速攻でポジションを切るしかありません。そして飲み足りない、食べ足りない時は、飲んで食べるしかありません!