昨晩は久しぶりのつくし総会でした。つくしのことは何回もこのつぶやきで書いてきましたが、当社で綿々と続いている学生アルバイトの総称です。今年卒業するつくしで14代目になります。昨日は結局30人以上集まりました。バイト第一号の彼から、本当に懐かしい面々が集まりました。バイトの時から自己をある程度確立していたつくしもいるし、バイト当時はまだまだ子供で、紆余曲折あってようやく自らとの折り合いを見つけたつくしもいます。世代を超えた家族のような、本当にかけがえのないコミュニティだと私は思っています。
二次会の終わりに、各代からひとりずつのつくしが、卒業するつくしに言葉を贈りました。最近の代から順番に進み、初代の言葉の後に、私からも簡単に言葉を贈りました。ひとつはつくしに対する思い。そしてもうひとつはCHOICEについてです。これは最近私が嵌まっているコンセプトなのですが、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスが2010年のプリンストン大学の卒業式で行ったスピーチの最後の部分です。

優しく振る舞うのも人の裏をかくように賢く動くのも、会社を辞めるのも辞めないのも、人を好きになるのもならないのも、全ては本人のCHOICEである。Inthe end, we are our choices. 自分の判断が、選択が、自分を、人生を創っていく。素晴らしい話だと思います。その同じ言葉を贈りました。自分の人生を自分のCHOICEで創っていって欲しい。色々なことが春めいてきましたね。