この週末から一週間、海外に出張します。何故かほっとします。最近、あまりにも忙しかったのです。海外出張中は、もちろん忙しく過ごしますが、大体の用事は予定された用事です。日本にいると、予定された用事に加えて、様々な用事が勃発します。海外での用事は予め決まった用事以外は私が能動的に起こす用事であるのに対して、日本にいると予定に加えて受動的に突然来る用事が多いので、とにかく忙しくなってしまうとも考えられるでしょう。海外出張は飛行機での長時間フライトという本当に本当に素晴らしい集中できるまとまった時間もあります。あー嬉しい。それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい。来週の月曜日はもう少しまともなつぶやきをロンドンからお届けしたいと思います。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。