ロンドンに一日だけ滞在し、機関投資家訪問を5件こなし、今日はまた移動です。ニューヨークに飛びます。今何曜日であるのか?タックルを受けて軽い脳しんとうでも起こしたかのように、位置と時間と両方とも、自分が今どこに居るのか一瞬分からなくなります。ロンドンは午後から晴れて、或る投資家の建物の前では、そこには今までに何度も何度も行ったことがあるのですが、私の記憶では初めて晴れた空の下でその玄関を見た気がしました。

ところでロンドンの投資家にはそこはかとない自信が垣間見られます。金融や投資といった仕事に於いては自分たちが世界一、もしくは世界のトップの一角である、これは規模とかそういったものではなくプロフェッショナリズムですが、そう云った自負があるのでしょう。それはとても大切なことです。特にその職業がずっと継続的に残っていくためには、肝要なことのように思われます。自負と適切な自信は、自らの研鑚努力と相手に対する安心感を生みます。見習おうっと。

さて次から次へと旅芸人をする時には健康管理が何よりも大切です。代謝を保つこと、寝ること。カラダは冷やさず、食べ過ぎないことが大切なように思われます。しかし投資家向けのプレゼンには気力と体力が必要です。適度にエネルギーを取り、もちろん風邪菌などは厳禁なので、怪しいと思ったらすぐに鼻までうがいします。そして水分をとにかく多く摂ること。まだまだ行程は半ば。頑張りまーす!