金融の世界では"桁"を間違えないことは極めて重要です。昔、米系投資銀行でデリバティブ商品のトレーダーをしていた頃には、新しいオプションのプレミアムについて正確な理論で計算する前に暗算で大体のプライスを言い当ててみたり、或るマーケットのサイズや、或るビジネスの収益や利益の規模、はては有名でない或る国のGDP規模を言い当ててみたりとか、そういったことをよくしました。

或いは全く新しいタイプのオプションなどを難しい理論で計算した時も、暗算や、ペンと紙で考えられる方法で導いた近似値と比較して、その理論や計算方法が正しいかを確認したりしました。このように近似値を言い当てる時に、優秀なトレーダーは"桁"を間違えません。と、少なくとも私は思います。

トレーダーはあらゆる類の数字を言い当てるゲームが好きです。ピッタリと言い当てることは出来なくても、桁は間違えてはいけない。これは優秀なトレーダーとしての矜持なのです。

さて前置きが長くなりましたが、今朝の日経新聞を読んでいたら、或る記事に出てくる数字の桁がひとつ間違っていました。何十万字はあると思われる紙面で、たったひとつ多い"0"かも知れません。しかしそれに気が付いてしまう。そしてこれがとても気になる。トレーダーとは、妙な職業といえば妙なものですが、私には愛着のあるものです。桁には気を付けましょう。