忙しさと春は似たドメインに存在するものでしょうか。Spring has come. と云い、Spring is coming. とは云いません。春は突然やってくるものなのです。「秋来ぬと・・」と云いますから、秋も同様です。季節は突然やってくるものなのでしょうか。いや、恐らくそうではなく、季節は地球の公転と共に、極めて着実に一日一日近付いてきているのですが、自分の周りが新しい季節でかなり満たされるまで、うっかり気付かないのでしょう。だから突然やってくるように感じる。

忙しさも然りでしょうか。今日は忙しさが突然迫ってきました。と云うのは錯覚で、そもそも来る日も来る日もとても忙しいのですが、なんとか臨界センの下で済んでいるところ、今日は最後の一滴で溢れたように感じただけなのでしょう。或いは最後の一滴で溢れたと感じること自体が誤認で、そもそも溢れるべきところ、たまたま同時期に落ちてきた一滴が、あたかも最後のキッカケ・原因のように感じただけでしょうか。なにやら複雑系物理学のようになってきました。

いずれにしろ兆候はあった筈で、そのうちから対処を始めないといけなかったのでしょう。反省、反省。しかし反省すればタチを直せるほど、人間性はヤワなものではない。でもちょっとだけ変えるように努力しようっと♪正真正銘のつぶやき(ぼやきか?)で失礼しました。