今日から、私にとって社会人25年目となりました。新入社員の頃はバブルの絶頂期で、私は外債の仕事をしていたので、アメリカのPPIとか雇用統計が出る日は会社に残って先輩の仕事のお手伝いをしていたのですが、12時過ぎにそろそろ帰ろうとして先輩のためにタクシー会社に電話すると、何度掛けても繋がらない、30分ぐらいしてようやく繋がると、大きな声で「繋がりました!」と云って立ち上がり、注文を先輩から取るという、なんとも凄い時代でした。

或いは夜の六本木に先輩に連れて行かれたあと、通りでタクシーを掴まえようとしても完全に不可能で、青山通りまで出てようやくタクシーを見つけるも、一番中央側の車線を走って逃げていこうとし(長距離風のお客さんを探していたのでしょう)、最後は先輩のために中央側の車線まで出て行って、カラダを張ってタクシーを止め、喧嘩になるというような、恐ろしい時代でした。

東京電力が史上最高値をつけたのも私が新入社員の時、87年4月だったようです。9420円。私はどうしたものか、今朝いきなり自分の史上最高値の熱を出しました。幸いインフルエンザではないようです。色々なことがありそうな、そんな幕開けの25年目です。頑張ります!