今晩、上海万博の開会式が行われるとのこと。オリンピックの開会式の時は、ミサイルを撃ってでも雨雲を蹴散らし晴天を演出したお国柄ですから、それは盛大な会が催されることでしょう。中国にとっても、或いは世界的にも、ビッグイベントです。しかし当社にとってのビッグイベントは、万博ではなく合併です。明日、マネックス証券はオリックス証券と合併します。
一口に合併と云っても、システム、業務、商品・サービス、人的組織、法的組織、それら全てを一つにする訳ですから、これは中々大変な作業です。合併の決定と発表を行った正にDAY1が去年の10月28日ですから、ちょうど半年で、ゼロから始まった合併プロジェクトが完了しようとしています。この半年という期間は、自ら云うのも恐縮しますが、恐ろしく短い期間だと思います。その合併が明日起きる。私たちにとっては万博の開会式よりも重大なイベントです。
しかし合併の本当の大変さや、或る意味での醍醐味は、明日以降に起きます。マネックス証券とオリックス証券のお客さまに、マネックス証券とオリックス証券の社員が一緒になってサービスを提供していく。その中に、未知との遭遇のような興奮や、転校生のような不安もあり、そしてそれらを乗り越えていく時に、真の「合併完了」があるのだと思います。お客さまにとっても我々にとっても、ドキドキ・ワクワクが続くような新しいマネックス証券を、しっかりと造っていきたいと思います。