昨晩9時に羽田に着き、それから仕事の電話などあり、神経を鎮めようかと考え寝る前に一杯飲むことにしました。そして入ったことのないバーにふらりと寄ってみました。薄暗い、というかかなり暗い店内。カウンター一本。席は直列に7席のみ(もしかしたら奥にもう1席あったかも知れません)。お客さんはすでに4名。私はその隙間に入るように座ることになりました。いわゆる正当派バーであり、雰囲気もまぁ良く、スコッチはちょっと気が利いていましたが、しかしやはり普通のバーでした。
一杯で終えるつもりが三杯になったのですが、三杯目を注いでいる時に、「グレン・グラントなんてありますかね?」と試しに聞いてみると、なんと棚の奥から、1/4杯程度しか取れない瓶を引きずり出してきました。捨てるのももったいないし、売れる量でもないので、ちょうど良かった、縁なのでただでサービスしましょうと、おまけで小さなグラスを出してくれました。これが美味い!
他に出てきたスコッチの瓶の裏を見ると皆輸入元のラベルが貼ってありましたが、グレン・グラントには貼ってありません。聞くとバーのお客さんがヨーロッパで買ってきておみやげとしてバーに贈呈してくれたものであるとのこと。なんとラッキーなことか!正規輸入のスコッチは、日本向けに"或る意味での"調整が行われているように感じるのですが、ピリピリしてしまい、直に持ってきたものの方がずっとまろやかで美味しいと思います。気のせいかも知れませんが。私はそのグレン・グラントを、しかもただのグレン・グラントを、ちびちびと飲って、幸せな気分に浸ったのでした。ラッキー!
(追伸)
以前このコーナーでご紹介したヒューレット・パッカード社の電卓、HP12Cを明後日の『お客様感謝Day2010』でスペシャル・プレゼントとして提供いたしますが、ご来場いただけない方のため、こちらでも同製品のプレゼントを別途実施しています。奮ってご応募ください!
http://www2.monex.co.jp/gappei2010/monex/20100223.php