9年前の今日、旧マネックス証券は東証マザーズ市場に上場しました。もう9年かぁ。あの日のことは、今でも良く憶えています。
10年前の春に活動を始めた当社は、その1年4ヶ月後に約2万人の株主の皆様に支えられる・共同所有されることになりました。今では上場会社は当社の親会社のマネックスグループになり、株主の皆様は約5万人にまでなりました。
(上場)公開企業を創ると云うことは、そうしょっちゅう起きることではありません。私はひょんなキッカケ・巡り合わせで公開企業の誕生に主体的に関わりましたが、それはとっても稀有な経験が出来たと思いますし、私の人生の中で空前絶後の意義深い体験だったと思います。
いや、過去形ではありません。その体験は今も現在進行中です。会社を創るのには理由がありました。お客様に新しい金融サービス=MONEXを提供したいと云う理念がありました。そしてそれを実現するためには、長い年月、継続して、正しく変化しながら、存続していかねばなりません。それを可能にする仕掛けが、上場・公開であり、今はその"簡単には実現しきれない理念"の実現に向かって走っている最中です。
あれから9年。当社はこれから何十年も生きていく存在です。そのひとつの基盤を創ったのが、9年前の今日でした。上場日は、一粒万倍日にしました。一粒が万粒になっていく。未だ9粒でしょうか?90粒でしょうか?もっともっと増やしていきたいと思います。