かつて小さい頃に「人間犬」と勘違いした人間ドック。今年も受けました。あまり自らの健康をネタにするのもどうかなとも思うのですが、一方つぶやきを読み返してみると、毎年人間ドックを受けるとその報告のようなつぶやきを書いているので、書かないのはそれはそれでよろしくないと考え、今年も書くことにしました。

いつもの友人の病院でフルコース。実は前日に疲れ気味だったので、「明日は朝から胃カメラ飲む気になれないなぁ」と友人に電話したところ、「駄目だよ~、そう云う時にこそ受けなきゃ。健康なときに受けるんじゃ悪いところが見つからないじゃん。」と全く相手にしてもらえず、翌朝すごすごと病院に出頭したのでした。内視鏡、CT、エコー、血液検査などを行い、昨日、その全体結果を聞きました。

答えは・・・血液検査の或る一点を除いて全く問題なし。
その一点も、規定値を若干オーバーしているだけで、しかもちょっと節○すればすぐ元に戻る類・レベルでした。あー、良かった♪
友人先生も、朝に検査を始める時は、今回こそ何か出てくるだろうと、嬉しそうにニヤニヤしていたのですが、結果を伝える電話口は、どこか安心と不満の混ざっているような声でした。我ながら、何がいいのだろう?と思います。随分無理をしているのに。

毎日食べるおそば(案外雑穀です)と、いっぱい飲む水のお陰でしょうか。最近は朝もなるべく雑穀を食べるようにしています。
仕事をするにはカラダが資本!メンテナンスに気をつけて、これからもバリバリ進んでいきたいと思います。
(と云うかバリバリ行くのが一番カラダにいいのでしょうね)