今年も、来年のスケジュール帳を買う季節になりました。以前にも書いたことが一回ありますが、私の手帳は中学生の頃から不変です。ですから「今年はどれを買おうか」と云うことで迷うことはなく、ただ色を決めるだけです。
今年は緑を使っているのですが、来年は赤にしました。証券会社で赤と云うと「買い」のチケット、赤伝票のイメージがあります。そう、赤は縁起がいいのです。来年は上昇する年にしようと、そう思って赤にしました。
中学生から不変なのは外側のデザインだけでなく、書き込むスペースも全く一緒です。しかし書く内容は大きく変わってきました。約30年分、全てを保管している訳ではないのですが、中学の頃のも実は残っていて、数年前に一度引き摺り出して見たことがあります。
あの頃と今。先ずは密度が数倍、いや数十倍、もしかしたら百倍違います。そして内容は云わずもがな、全く違います。学生の頃とではなく、数年前と今を比べても、それなりにかなり内容が違うものです。日記ではありません。単なるスケジュールですが、それだけ指向することも変わると云うことでしょうか。来年は表紙の色に合った、上昇感に満ちた内容を一杯書き込んでいきたいと思います。