当たり前ですが、今年もお盆が来ました。東京の今年のお盆は、道は例年よりも空き、気温は例年よりも暑い気がします。
お盆の東京は、食材が一気に細ります。コンピューター・グラフィックスのように、市場に食材を出したり引っ込めたり出来る由もなく、漁師の方などが働いて水揚げし、且つそれをエッサオホイサと東京までトラックなどで運んでいる訳で、こう云った食材の連鎖のあらゆる所に休暇が入るので、お盆の期間に限らず、その前後(特に後ろ側)は全般に食材の流通が細ります。築地の市場は、今日、明日、明後日が休市日ですが、昨日までふんだんに食材を持ち込み、今日からいきなりピタッと止めることはリスクがあって出来ませんから、今週はそもそも最初から食材は細って来ると、まぁそんな感じです。
そんな風に食材が細るピーク、明後日の日曜日の晩に、と或る方々と会食をすることになりました。目的は美味しい食べ物と美味しいお酒を飲むこと。そんな無茶な!そもそも日曜日は閉まっているお店が多い。お盆の間はずっと閉めている店も多い。よしんば開いていたとしても、果たして美味しいものが食べられるでしょうか?4人で出掛けるうち、私以外の3人は私より2周りほど年上の大先輩方。この難題を解くミッションは私に与えられました。
さてと。行きつけのお寿司屋さんに、特別にネタを買いこみ、特別に日曜日に店を開けてもらうことを掛け合いましたが、いいネタがないので満足行く仕事が提供できないと云うことで断られました。正月のように、ホテル内のお店にでも行くしかないか?しかしそれでは情緒がない。万事休すか!?と思いきや、ひとつ名案が!「そうだ、そば屋に行こう!」夏のそば屋とは気の抜けたビールのような感じもありますが、生ものに比べれば、遙かに安定しています。冷たいそばを肴に日本酒を飲む。暑気払いには最高の建て付けではないでしょうか。大先輩の了解も得て、ホッと一息したのでした。
どうでもいい話題ですいません。猛暑ですが、良い週末をお過ごし下さい。