久し振りにNRに会いました。NRは投資の世界に於ける大立て者です。NRとの出会いやその人柄は、かつてこのつぶやきでも2回に亘って書いたことがあるので(金融列伝NR その1 2005/1/21、その2 2005/1/25)、宜しければ是非読んでみて下さい。彼は私にとって、とてもとても大切な師であり、恩人であり、友人です。このNR、最近はその動向が耳に入って来ず、流石に名実共に第一線から引退したのかなと思っていました。
以前に彼の家には行ったことがあるのですが、彼のオフィスを訪れるのは今回が初めてでした。ロンドンの北の外れにある瀟洒な建物に入ると、如何にも彼らしいいい趣味の、アット・ホームな雰囲気の、静かな空間が広がっていました。オフィスに入ると、吹き抜けの上の階からNRの声が聞こえてきます。未だ前のミーティングが終わっていないとのこと。ソファーに座り、紅茶を頂き、テーブルの上にある美術の本をパラパラめくっていると、上から話が少々漏れ聞こえてきます。話のテーマは、内容までは聞こえないのですが、明らかに相も変わらずトレーディングの話であり、口調も、声も、話の進め方も、以前と全く同じでした。「あっ!NRだ。」彼の厳しさが、私の頭の中に甦ってきました。暫くすると階段の上から顔を出し、「OKI!」と私を呼びました。そこにあるのは、以前と変わらない優しい時の彼の顔でした。
それから久し振りにNRと話したのですが、今迄のことも恐ろしい記憶力で憶えており、鋭い眼光と、本質を突く質問と、優しさと、厳しさと、全てが以前のままでした。そして何よりも驚嘆したのは、ビジネスや投資に対する、飽くなき興味と情熱です。本当に、凄い人は凄いものです。背筋がピンとするような感覚を憶え、話と表情の隅々にまで神経を張り巡らして、短くも心地良い、そして刺激的な時間を過ごしました。あの好奇心は、どこから溢れ出てくるのだろう。成長と好奇心。大切な概念は、シンプルで不変なものです。これからもNRとの付き合いは、大切にしていきたいと思います。