週末に久し振りに中央線に乗りました。あのちょっとくすんだオレンジというか朱色の電車です。ところで中央線で自殺が多いのは御存知の通りです。人口密度が高いとか、ホームの形状に問題があるとか、高架が悪い影響をもたらすとか、
沿線には金融機関に勤める人が多くストレスが高いのではないかとか、様々な憶測があるようです。

私の友人の説は興味深く、原因は電車のあの色にあると云います。あの色が、どうもおどろおどろしい印象があり、思い詰めた人が思わず飛び込んでしまうのではないかという説です。彼の意見では、電車の全面に大きくドラミちゃんでも書いておけば、思いとどまって自殺件数は減るのではないかと云います。
ネット上で調べてみると、全く反対の意見がありました。原因があの色にあると云うところまでは同じなのですが、あの色は暖色で痛そうでなく、なので飛び込むので、もっと冷たくて痛そうな色・デザインにした方がいいと云うものです。

なるほど、色々な意見があるものです。それぞれの説を考えた人の精神構造に、恐らく違いがあるのでしょう。何となく私の友人の考え方の方が、実際に思い詰める人の考え方に似てる気がしますが、いずれにしろ何かしらの対策は取った方がいいのではないでしょうか。