私は生来の一夜漬け人間です。実際には予め準備してやっていることも多い筈なのですが、自らの印象としては一夜漬けです。小学校1年生の夏休み、毎日絵日記を描かなくてはいけなかったのに、天気を知るために新聞だけ取っておいて、8月31日になって一気に描き始めたのが事の始まりです。母親に叱られて泣きながら夜中まで掛けて描いたことを今でも憶えています。試験勉強もいつも一夜漬け。

言い訳としては、ギリギリにやった方が総投下時間が結果的に少なくて済むと思っているのですが、浅はかな考えです。しかしどうしても止められません。このつぶやきも、毎日夕方になって、時間に迫られ、大きなプレッシャーの中で無理やり書くことになります。少しは書きだめしておけばいいのに、とよく云われるのですが、「コンテンポラリーでないといけないし」などと自らに言い訳をして、やはり予め書くことが出来ません。

三つ子の魂百まで。恐らく一生直らないでしょう。ふぅー。そしてこのようなつぶやきを書くことになってしまいます。諦めないで、少しは改善する努力をしていきたいと思います。しかし周りの人間、特に社員には、自分とは違う性質を求めるのは、自然ではありますが、困ったものですね。