マネックスメールが遂に通巻1000号を迎えました。パチパチパチ。
4年前、まだ開業前の1999年8月10日に創刊し、平日は一日も休まず刊行してきました。週末や祝日に何度か増刊号(通巻外)も出されましたが、それら全てのマネックスメールに「つぶやき」を一日も休まず書いてきました(9・11のテロの時に3日間だけ、敢えて「つぶやき」という形でない文章に替えましたが)。
体調の悪い日も、トラブルがあった日も、どんな時でも書き続けましたが、(9・11を除くと)一番辛かったのは当社の株価が公募価格を割った日でしょうか。
1000号記念でつぶやきスペシャルとかやるんですか?と聞かれて、私は冗談で、「1000号お祝いでつぶやきはお休みにしようぜ」と答えました。たかがつぶやき、されどつぶやき。これでも書き続けるのはなかなか大変なのです。しかし多くのお客様と多くの株主を抱えながらまだまだ小さい当社にとって、その経営者である私が毎日逃げ場もなくコラムを発信し続けることは、或る意味で究極のディスクロージャーとしてそれなりに意味があることだと思っています。1000号は単なる通過点、TOPIX1000ポイントと一緒です(噫、こんなことを書くとまた続けなければならない・・・)。
いつか2000号もくるでしょう。でもTOPIXはマネックスメールの号数よりも、ドンドン先に行って欲しいですね。
これからもマネックスとマネックスメールを末永くよろしくお願い致します。