私は片頭痛持ちです。10年程前はしょっちゅうなったのですが、最近は年に2、3回しかなりません。しかし一旦なると強烈です。もんどり打って苦し悶えるといった感じで、吐き気までします。一旦そうなると、肩を揉もうが、風呂に入ろうが、寝ようが、一切処置なしといった状態です。薬も通常の頭痛薬では全く効果がなく、片頭痛用の特別な薬でなければダメです。
ところで私の片頭痛は、その発生に不思議な法則があります。私は朝食は毎朝ハンで押したように、ご飯つぶにやげん掘の「のりごま」と熱くて濃い緑茶、と決めているのですが、たまに朝早く朝食を摂りながらのミーティングがある時など、この「ご飯、ふりかけ、お茶セット」が食べられない時があります。片頭痛になるのは、必ずそういう時です。ご飯つぶのミネラルか、ふりかけのマジックか、お茶の底力か。和食畏るべし。朝はご飯つぶ、昼はそば、夜は寿司、が私にとっては最高です。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。