当社は来月から貸株サービスを始めますが、果たして貸し出された株はどう使われるのでしょう?一般に、貸し出された株はヘッジファンドなどの空売りに使われると思われがちですが、そうとも限りません。例えば株の持ち合いをしている企業が、相手に内緒で既に株を売却しているのだが知られたくない、といったような場合があります。そのような時に期末の権利確定日越えで株を借りて、株主名簿上は何もなかったようにし、持ち合いの相手(発行体)に知られないようにする、といった使われ方もあります。債券や株の貸借の市場はレポ市場と呼ばれますが、それは巨大な市場です。値段の上下を追う市場ではなく、コール運用などの短期金融市場に属しますが、資本市場全体を支える仕組みとして極めて重要な市場です。これから時折このレポ市場についても書いていきたいと思います。
「あなたの株に金利がつく・貸株サービス」への先行申し込みが今週金曜日で締め切りとなります。先行申し込みをされると、一定の条件にしたがい、来年の1月15日から3月末まで0.4%という金利がつきます。
詳しくは http://www.monex.co.jp/free/kashikabu/campaign.html
を御覧下さい。