私は寿司が好物ですが、その中でも一番好きなネタ、シンコを今年は食べ逃しました。もうじき、もうじきと思っているうちに、忙しさにかまけてちょっとお寿司屋さんに行ってなかったところ、今年はちょっと早目に出てきてあっという間にコハダにまで成長してしまったとのことです。残念です。また一年待たないといけないと思うとかなり情けない気持ちになります。お寿司にするのはコハダまでですが、更に成長すると「コノシロ」と呼ばれます。なんでも江戸時代には江戸っ子は「コノシロ」を「この城」、即ち江戸城にかけて、「この城を食う」と言って粋がって好んで食したそうです。何か面白いですね。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。