まだ今年は1ヶ月しか経ってないなんて…正月がずいぶん前のような気がします。

トランプ政権のベネズエラ急襲マドゥロ大統領拘束に始まり、グリーンランド所有を巡ってのEUへの追加関税表明と直後のTACO(「Trump Always Chickens Out──トランプはいつもビビってやめる」を略したスラング)、デンマークの年金基金の米国債市場からの撤退表明、中国へ接近するカナダへの追加関税100%表明、イランのデモ拡大と米国の軍事参戦の可能性…。今、空母リンカーンはアラビア海北部に展開しており、緊張は一層高まっています。

マーケットでは衆院解散の報を受け日経平均は54,000円台の史上最高値へと上昇、日米通貨当局のレートチェックのみでドル円相場が7円も円高に。また、1月だけで約26%上昇したCOMEXゴールドは1月のラスト2営業日で約14%もの下落、COMEXシルバーはなんと1月だけで約70%も上昇し、約39%もの下落を示現しました。

いったい何が起きているというのか。

次期FRB議長にケビン・ウォーシュ氏が指名されたこともインパクトとなったようですね。あまりの目まぐるしさにボンヤリしていると時代に取り残されそうになります。今年はデジタルデトックスをして本を読もうと決めたのですが、まだ1冊しか読めていません。これはまずい…。時間の使い方を見直して本を手に取る余裕を持ちたいと痛切に感じています。