昨日に続いて株価対策提案を。個人のお金を預貯金から株式市場に移行させるという昨日の提案は、株価対策だけでなく日本が抱えている「バランス・シートの肥大化」という問題の対処にも意義があります。数百兆円単位で赤字を抱えている年金、いまだ公的資金が必要かも知れない銀行、予定利率を下げざるを得ないかも知れない生保。そのような問題を解決する為にも、まずバランス・シート上のお金を移動させて、ある程度ダイエットしてからでないと手術も出来ません。
もう一つの提案は税です。企業が自社株を買入償却することは一株あたりのリターンを高めて行く効果がありますが、現状では資本準備金と税引き後の利益を使わないと償却できません。これを税引き前の利益で償却できるようにならないものでしょうか。更には持ち合いを解消する時には、株の売却から出る利益と、買入償却のコストを税金を掛ける前に相殺できないのでしょうか。私は企業財務も税も素人なのでどこか間違ったことを言っているかも知れませんが、税は使いようでただ取ればいいというものではない気がします。

今日のカブセン 「相場観 雪かき 腰痛 冴えを欠き」 By 雪だるま(雪国の方、御苦労様です)