週末には恒例のマネックス証券セミナーが広島で開催されました。天気も良く多くの方にお越しいただき、また皆様熱心に聞き入りメモを取られる姿が大変印象的でした。それもそのはず、国内情勢は金曜の引け後から総裁選の結果を受け先物や為替が大きく動く環境にあり、短期的な関心が非常に高い中でのセミナー開催となりました。

我々は各マーケットについて個別に講演しながらも、最後に控えるパネルディスカッションに向け控室で様々な話をしますが、今回はやはりその時点から盛り上がっていました。そしてパネルディスカッションは、この短期的な相場変動の解釈や米国の見通しに加え、投資知識や心構えなどいつもよりもトピックが多岐にわたっていた印象があります。

短期的に不透明感はつきものですが、長期的な視点が大切であることは共通の考え方であり、また心構えという点では失敗を後悔しない、好奇心を持つなど講師陣の経験に基づく多様な意見は私にも大変興味深いものでした。やり直しは出来ないが失敗は取り戻せる資産運用、すべてを糧に前向きに継続していくものですね。

次回は福岡で大統領選挙を受けてのセミナーとなります。今年最も注目される材料の結果直後です。日々準備しながら私自身も議論を楽しみに臨みたいと思います。