東京は春爛漫という感じです。しかし今年のソメイヨシノの咲き方はちょっといつもと違う感じがして、何かしら日照時間や温度の組み合わせが例年と違ったのでしょう。日本中のソメイヨシノは基本全てがクローンですから、同じ並木どころか日本中で同じような傾向が出るのがちょっと愉快です。
さて、桜の季節は新入社員の季節です。私も37年前の昨日、新社会人の一歩を踏み出しました。今私が働いているのと同じ赤坂のアーク森ビルででした。その日のこと、その頃のことは今でも鮮明に覚えています。昔から私の信条は、自分自身を基準にして、毎日ちゃんと働き切ることです。自分のキャパシティに対して100%以上回しきったか。出来れば120%で働きたい。ずっとそう思って働いてきました。毎年120%で働くことを37年間続けると、1.2の37乗は850になるので、素の自分に対して850倍のアウトプットを出すことになります。110%でも、1.1の37乗は34。34倍のアウトプットになります。
昨日の入社式でも同じ話はしましたが、これは私自身に対する呪文のようなものなのです。今年の桜は37年前の桜と同じでしょうか?私は37年前の私からどう変わったでしょうか?そして来年桜を見る時に、私はどう変わっていられるでしょうか?新入社員の頃の気持ちを思いだして、今宵は夜桜でも見に行こうかと思います。