雨模様が続きます。しかし先週の水曜日・春分の日はいい天気でした。夕日が沈む前、時計を見ると既に午後6時前で、気付かぬうちに随分と日が長くなったことを知りました。お彼岸は切り替え時です。私が親しむ遠州流茶道では茶器の中から抹茶を汲む位置も変わります。暑さ寒さも彼岸まで、とも云います。これから春本番ですね。と思ったら、天候が崩れましたが、これも春に内在するものなのでしょう。

大相撲春場所では尊富士と大の里という若い新スターが彗星の如く誕生し、日本全体で世代交代が進んでいく兆しを感じました。「お前ならできる。記録じゃなくて記憶に残したいんだろ?」ー照ノ富士が云ったと伝えられる言葉もいいですね。もちろん暗いニュースも常にあるのですが、お彼岸も越えたことだし、いい側に注目していきたいと思います。

いい側と云えば私の花粉症。還暦にして初めて花粉症を本格的に発症したわけですが、始まったのは二週間前に兄の五十回忌の仕上げに、永平寺に法要に行った時でした。永平寺は杉の森に囲まれており、永平寺が近付くにつれて、花粉症の症状が始まりました。兄は永平寺で永代供養されているのですが、今回初めて、永代供養といえども基本は五十年で文字通り弔い上げで、この場合の永代とは原則五十年であることを知りました。花粉症は、兄からのメッセージなのだと思います。そう考えると、花粉症も愛おしいものです。杉の花粉が収まったら、永平寺に再訪して、また供養をお願いしてこようと思います。

さて、もうすぐ新年度です。投資の世界も新年度入り。新しい前向きな展開を期待し、或いは自分たちで創っていきたいと思います!