日経平均株価が史上最高値に迫る勢いで始まった今朝のマーケット。目が離せませんね。いよいよその瞬間が見られるでしょうか?!と書いていたら、さきほど、ザラ場で終値ベースの最高値を超えたのですね!引き続きワクワクしながら、本日のつぶやきでは全く別の話題を書きます(笑)
よく、「アートは経営に活きる」と聞きますが、正直ピンと来ていませんでした。しかし、昨日、あるアーティストの話を聞く機会があり、初めて、「アートと経営」がストンと腹落ちしました。そういうテーマの講演ではなかったのですが、そのアーティストの想いや深い思考をお聞きしていると、自然と、自分なりの整理ができたように思います。あくまで自分なりの理解ですが。
目線の動き方、光のとらえ方、空間や背景の使い方、線の感じ方など、あらゆることが西洋と日本で異なるため、アートの作られ方も異なれば、アートの鑑賞方法も異なり、同じアートでも見る人によって感じ方が全く異なるという話は、先々週のつぶやき「OTDワークショップ」の話に通じます。また、昨日出逢ったアーティストは、ご自身の斬新な発想や着眼点を活かし、アートを通じて、日本の伝統文化を世界につないでいく活動をされていて、非常に感銘を受けました。様々な視点を持ち、あらゆる表現を通じて新しいものを創造しつつ、文化をつないでいく。企業経営じゃないですか!ハッとしました。
昨日の話はとても示唆に富み、大変面白かったのですが、加えて、アートという創造力と感性の世界をとても上手に言語化されることに感心しました。コミュニケーションは双方向であり、言葉にせずとも通じるだろうと思っていても通じていないことが多く、想いを伝える手段を多く持ち、伝える努力をすることが必要であるということを改めて痛感。
アートに疎い私ですが、はじめて、もっとアートに触れ、脳を拡張させ、洞察力を磨きたいと思った次第です。お知らせですが、マネックスグループでは、現在、「第17回 ART IN THE OFFICE 2024 平面作品案」を募集中です。私も、今まで以上に興味をもって、今年の作品を楽しみにしたいと思います。
⇒「第17回 ART IN THE OFFICE 2024 平面作品案募集」はこちら