アカデミー賞のノミネートが発表されていますね。映画に大変詳しいわけではないですが、好きすぎて数えきれないほど観ているラ・ラ・ランドの2人が別々の作品でノミネートされているのには勝手に感慨深いものを感じています。
そんな週末に映画ゴールデンカムイを観てきました。以前原作漫画を何となく見はじめたらぐっと引き込まれてそのまま一気に見てしまった作品でもあり、実写版への懸念もありましたが非常に忠実で良かったです。
アニメや映画、書籍のストーリーは私たちに様々な感情や体験を与えてくれますし、想像力や感情が刺激され新たな視点や考え方を得られます。日常生活に新たな彩りを加えられるのは幸運なことだと感じています。
ところで近年は情報を即座に共有し、交流することが容易です。一方で理解不足や受容性の欠如から不寛容さや攻撃性も見られます。SNSの時代、相手を表層のみで理想的に捉えてしまうから蛙化現象なんてものが起きてしまう、という人がいましたが同意です。
他者の経験や感情に共感し深く理解することは、より寛容で理解のある社会基盤の形成に繋がらないでしょうか。などと思いながら映画帰りに北海道アンテナショップでご当地食材を買って帰りました。ヒンナヒンナ。