モトリーフール米国本社、2023年2月28日 投稿記事より

主なポイント

・金利上昇を受けて、ハイテク株は既に大幅に下落している
・しかし、市場のセンチメントが変化すれば、ハイテク銘柄は急反発する公算が大きい
・景気が後退するとFRBは利下げに動き、ハイテク株が押し上げられる可能性がある

景気が後退した場合、グロース株が多いハイテクセクターにどのような影響が及ぶのか

景気後退は通常、株式にとって悪いニュースです。結局のところ、株式の価値は、その企業の将来キャッシュフローによって左右され、景気が後退すると、ほとんどの企業で将来キャッシュフローの見積もりが大幅に引き下げられます。

一般的に、経済成長率が2四半期連続でマイナスになると景気後退と言われますが、実際に景気後退を判断するのは全米経済研究所(NBER)です。NBERは景気後退について、「経済全体に広がり、数ヶ月以上続く経済活動の著しい低下」と定義しています。

景気後退はほとんどの業界に悪影響を及ぼしますが、不況で人々が消費を抑える景気敏感セクターにとっては特に深刻な打撃となります。そうした業界の1つがハイテクセクターです。

ハイテクセクターは、家電、ソフトウェア、半導体、ソーシャルメディア、アドテックといった幅広い分野にわたりますが、いずれもマクロ経済の影響を受けやすい分野です。実際に、これらの分野の多くは、早くも景気後退の逆風を受けています。

半導体企業は売上高が減少しています。広告大手のアルファベット(GOOGL)やメタ・プラットフォームズ(META)はどちらも2022年第4四半期の広告収入が減少し、企業向けソフトウェアを手掛ける企業は、需要の減退と買い替えサイクルの長期化を嘆いています。

投資家は2022年に、米連邦準備制度理事会(FRB)が積極的に金利を引き上げ、投資家が景気後退に備えたことでハイテク銘柄が暴落した時点で、そうしたリスクを感じ取っていました。

景気後退で、今回は何が起こるのか

景気後退に金利上昇が重なれば、ハイテク株にとって特に深刻な問題となる恐れがあります。ハイテク銘柄の多くはグロース株であり、市場の平均を上回るバリュエーションとなっているため、金利の上昇から影響を受けやすい傾向があります。

金利が上昇すると長期的な利益の価値が目減りするため、金利上昇に伴って株価のバリュエーションは低下する傾向があるのです。

前回、米国が長引く景気後退に見舞われたのは14年近く前であり、それ以降、ハイテク企業は大きく変化しています。複数の企業が時価総額1兆ドルを達成し、数十社に上るクラウドソフトウェア企業が高いバリュエーションで上場し、IBM(IBM)やインテル(INTC)といった老舗ハイテク企業は苦戦を強いられています。

2007~2009年の弱気相場では、ナスダック総合指数はピークから底まで56%下落し、S&P500指数の57%下落と同程度の落ち込みとなりました。

ハイテク株は、現時点で既に市場全体よりも高い景気感応度を示していることを考えると、今回の景気後退ではより大きな打撃を受ける可能性があります。過去の水準と比べると、バリュエーションは依然として割高であり、利益を生み出していない多くのソフトウェア企業が株価売上高倍率(PSR)で10倍や20倍、あるいはそれ以上の水準で取引されています。

ハイテク株が景気後退に直面すれば、売上高の伸びが鈍化し、利益が減少または赤字に転落し、株価やバリュエーションが低下することは、ほぼ間違いないと思われます。

景気後退入り後の希望の光

明るいニュースとして、ハイテク株は一般的に、新しい強気相場が始まった時に真っ先に急上昇する傾向があります。それは、景気後退をきっかけにFRBは利下げに動き、金利の低下は、金利上昇時にハイテク株がアンダーパフォームするのと同じ理由で、今度はアウトパフォームに寄与するからです。

その兆しは早くも見られています。インフレが終息する兆候が見られ、FRBが利上げペースを緩め始めたことを受けてハイテク銘柄の株価は2022年末の安値から反発しています。FRBは直近(2月)の会合でも、フェデラル・ファンド(FF)金利の引き上げ幅を25bpに縮小しました。

2月24日時点で、ナスダック総合指数が年初来で9.5%上昇しているのに対し、S&P500指数は3.7%上昇にとどまっています。

2022年に多くのハイテク銘柄が下落しましたが、それらの株価は回復局面で急騰する可能性があります。実際に、多くの銘柄が既に、安値から反発しています。

例えば、ショッピファイ(SHOP)の株価は2022年10月に付けた安値から2倍になりましたが、その後、最新の決算発表を受けてやや売られています。ロク(ROKU)の株価も、一時は安値から2倍まで上昇しました。

本当に景気後退入りするかどうかは分かりませんが、大半のエコノミストは景気後退入りを予想しています。もしそうなれば、ハイテク銘柄は急落するかもしれませんが、その後の回復局面で急騰が予想されるため、下落は絶好の買い場となるはずです。

免責事項と開示事項  記事は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。アルファベットの幹部であるSuzanne Freyは、モトリーフール米国本社の取締役会メンバーです。フェイスブックの元市場開発担当ディレクター兼スポークスマンであり、メタ・プラットフォームズのMark Zuckerberg CEOの姉であるRandi Zuckerbergは、モトリーフール米国本社の取締役会メンバーです。元記事の筆者Jeremy Bowmanは、メタ・プラットフォームズ、ロク、ショッピファイの株式を保有しています。モトリーフール米国本社はアルファベット、インテル、メタ・プラットフォームズ、ロク、ショッピファイの株式を保有し、推奨しています。モトリーフール米国本社は、以下のオプションを推奨しています。インテルの2023年1月満期の57.50ドルコールのロング、同2025年1月満期の45ドルプットのショート。モトリーフールは情報開示方針を定めています。