今日は大納会。納会や発会というと、三本締めが恒例です。私はこの三本締めが好きで、何度も何度も三本締めの音頭を取ってきました。私の年齢までの対人口比で、恐らく上位0.01%よりも更に少ないくらい、三本締めを仕切った回数が多い人間だと(勝手に)思っています。
証券会社の仕事を誇りに思っていて、外資系にいる時は一本締め(関東一本締め、もしくは一丁締め。ポン!と一回だけ手を打つもの)が多かったのですが、マネックスを創業してからは東証との付き合いも濃密になり、証券会社で伝統的な三本締めがやはり縁起が良い気がして、専ら三本締めをするようになりました。
会社の発会や納会、その他のイベントだけでなく、プライベートな飲み会(同窓会など)でも、最後の手締めは大体私がしゃしゃり出て行い、しかもそのような場では一本締めが一般的のようではありますが、私は三本締めをします。繰り返しますが、なんか縁起がいい気がするのです。
いつの頃か、三本締めをコールする際に、三つのお願いをするようになりました。そしてそれは神様に気付いてもらえるように、見えるように、大きいことから順に願うようにしています。
世界平和と、皆さまが良い新年を迎えられることと、そしてお客さま全員の投資成績が良くなることを期して、三本締めを行いたいと思います。お手を拝借!いよ~っ!パパパン♪パパパン♪パパパンパン♪いよっ!パパパン♪パパパン♪パパパンパン♪いよっ!パパパン♪パパパン♪パパパンパン♪ありがとうございました!