モトリーフール米国本社、2022年11月29日 投稿記事より

主なポイント

・ウッド氏は、勢いのあるハイテクセクターを信奉し、投資している
・バフェット氏は、バリュー株や株主還元の手厚い企業を選好する傾向がある
・2人の著名投資家の意見が一致する銘柄もある

著名投資家のキャシー・ウッド氏とウォーレン・バフェット氏は、全く異なる戦略で銘柄を選択

キャシー・ウッド氏とウォーレン・バフェット氏の投資に対するアプローチは大きく異なります。ウッド氏が、飛ぶ鳥を落とす勢いのグロース株に投資する傾向があるのに対し、バフェット氏はバリュー投資家として知られ、また株主への資本還元が手厚い企業を好みます。ウッド氏は暗号通貨の大いなる信奉者であり、世界最大の暗号通貨であるビットコインの価格が2030年までに100万ドルに達すると予想しています。バフェット氏は以前、たとえ世界中の流通額合計が25ドルでも、ビットコインを買う気はないと発言しています。

ウッド氏のアーク・インベストメントとバフェット氏のバークシャー・ハサウェイ(BRK.A)は、どちらも2022年は苦戦しています。とはいえ、投資アプローチの違いにもかかわらず、2023年の投資先として、一部の銘柄に関して意見が一致しているようです。2人の著名投資家が選好する銘柄とは、一体どのような銘柄なのでしょうか。

ストーン

バフェット氏とウッド氏は明らかに、中南米、特に急成長中のブラジルで発展途上にある金融サービスセクターに関心を寄せているようです。

ウッド氏が運用する上場投資信託(ETF)のアーク・イノベーション・フィンテックは、決済ソリューション企業であるストーンの株式を約255万株保有しており、11月25日時点で2650万ドル超の価値があります。バークシャー・ハサウェイは、9月末時点でストーン株の約3.4%に相当する1070万株近くを保有しており、現在の価値は1億1000万ドルを上回ります。

ストーンは、さまざまな決済ソリューションを開発し、中南米全体の企業や小売店のEコマースをサポートしています。2022年第3四半期の売上高は約3億9000万ドル、税引前利益は約3300万ドルでした。同社のプラットフォームを利用する中小企業は230万社を超え、第3四半期の決済総額は140億ドル近くまで増加しました。

金利上昇、ブラジルのマクロ経済リスク、事業に関するいくつかの失策などが重なり、株価は年初来で43%近く下落しています。しかし、経済が不安定な新興国市場において、安定した成長を期待してはいけません。ストーンの予想株価売上高倍率(PSR)は約1.6倍、予想株価収益率(PER)は37倍であり、発展中の巨大市場における破壊的急成長企業としては、妥当なバリュエーションと言えます。

ヌー・ホールディングス

ヌー・ホールディングスは、ブラジルにおけるデジタル銀行のイノベーターであり、最近ではメキシコとコロンビアでも急速に成長しています。手数料の低いクレジットカードをはじめとする従来型の銀行と同様の商品を、デジタルフィンテックを通じて提供しており、数百万人ものブラジル人が、同社を通じて初めてクレジットカードや銀行口座を持つようになりました。

アーク・インベストメントは2本のETFで、ヌー・ホールディングスの株式約458万株を保有しており(11月25日時点)、現在の価値は約2040万ドルです。バークシャー・ハサウェイは、9月末時点でヌー・ホールディングス株を1億700万株超保有しており、現在の価値は約4億7700万ドル、保有比率は2.3%となっています。

同社は極めて高いバリュエーションで上場した後、株価は年初来で約55%下落しています。しかし、事業は爆発的に成長しており、第3四半期末時点の顧客数は7000万人を上回り、ブラジルの成人人口の39%に銀行サービスを提供しています。しかも、顧客1人当たりの獲得コストは業界最低水準であるわずか6ドルで、これを実現しているのです。

さらに、こうした成長にもかかわらず、経営陣は収益性を重視しています。第3四半期の売上高は13億ドル超で過去最高を更新しましたが、利益はわずか780万ドルでした。

第3四半期の事業効率性(売上高に対する経費の割合を示し、低いほど良い)は、株式報酬を含めて約55%であり、堅調な数字でした。時価総額は210億ドルを下回り、足元のバリュエーションは、バークシャー・ハサウェイが同社株を買ったときよりも低下しています。

免責事項と開示事項  記事は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者Bram Berkowitzは、ビットコイン、ヌー・ホールディングスの株式を保有しています。モトリーフール米国本社はバークシャー・ハサウェイ(クラスB)、ビットコイン、ストーンの株式を保有し、推奨しています。モトリーフールは以下のオプションを推奨しています。バークシャー・ハサウェイ(クラスB)の2023年1月満期の200ドルコールのロング、バークシャー・ハサウェイ(クラスB)の2023年1月満期の200ドルプットのショート、バークシャー・ハサウェイ(クラスB)の2023年1月満期の265ドルコールのショート。モトリーフールは情報開示方針を定めています。