暑いですね。まさに猛暑。まだ6月ですから先が思いやられますが、こういう時に限って真夏は冷夏になったりもするので、先のことは分かりません。しかしとにかく今が暑いです。

原発があまり動いていないため、電気供給も覚束なくて、特に午後3時から6時の間などが危ないようです。オフィスで冷房などにまだ一杯電気を使う時間帯で、かつ日が斜めになって太陽光発電量が下がる時間帯なので、この継ぎ目というか隙間が危ないのでしょう。こんな時こそサマータイムを考えてみたらいいと思うのですが、どうでしょう?

東京の日の出は4時半、日の入りは19時。働くコアタイムを9時ー17時から例えば7時ー15時に変えると、15時ー18時の電力逼迫時間帯は回避出来そうです。証券会社は東証の市場が開く時間を変えてくれないと、勤務時間を変えるのは難しいですが、個社対応で勤務コア時間帯を変えることが出来る場合は、色々と工夫のしようがあるかも知れません。

個人的には、日の出と共に起きて、涼しいうちに仕事を始め、一番暑い頃には勤務コア時間帯が終わって、まだ明るいうちからビールとか飲みに行って、暗くなって暫くしたら寝る、というのは憧れる生活パターンではあります。色々工夫しながら乗り切りましょう!