広木 隆への質問については、毎週月曜21時から開催している「広木隆のMonday Night Live」でいただいたご質問のうち、セミナー内で回答しきれなかったものを取り上げさせていただきます。回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.岸田政権において期待できる銘柄とは?

元気な投資家様からのご質問

岸田政権も本格始動、岸田銘柄とかありますでしょうか。

回答

岸田銘柄というようなのはよく知りませんが、医療介護看護の人材の給与をあげようというのが目玉政策ですので、その分野に強いエス・エム・エス(2175)が有望と見ています。

介護・医療の事業に特化し、インターネットを活用した人材紹介、求人広告、コミュニティ、事業者向け経営支援などのサービスを提供しています。なかでも看護師人材紹介はトップシェア。

介護事業者分野では、サブスク型の経営支援プラットフォーム「カイポケ」で、保険請求サービスに加えて求人・業務支援・金融・購買等のサービスをワンストップで提供しています。営業利益率15%、ROE20%超の高収益率も魅力です。

Q.三菱地所の見通しをお聞かせください

三軒屋万智様からのご質問

三菱地所の今後の見通しをお聞かせください。

回答

三菱地所(8802)は丸の内に次世代カメラシステムを導入するなど不動産テックの筆頭です。

2024年度までにAIで画像を解析できるカメラを最大4万台設け、事前に同意を得た顧客が「顔パス」決済できるようにするほか、防犯・災害対策にも活かすとしています。PER15倍、配当利回り2%なら投資対象になるでしょう。

Q.日本郵船など海運株の今後の見通しは?

kako様、あほの坂田様、ハナ様からのご質問

■日本郵船(9101)の見通しは?(kako様)

■海運株は大きく下げておりましたが、今日は少しだけ反発しました。今後はどのように動いて行くのか広木先生の見通しをお聞かせ願えれば幸いでございます!!(あほの坂田様)

■底値と思い海運株を買ってしまい、そこからどんどん下がり今マイナス14%です…持ち続けていいんでしょうか?
(ハナ様)

回答

今の業績はコロナによる特需が生み出したものであり、異常値です。コロナが終息すればもとに戻ります。

ただし、それまでは利益が出るには出る。幻でないのでバブルではない。

ただ、この利益はいつか消えてなくなります。それまでの期間限定のトレーディング・ストックでしょう。

Q.現政権の金融所得増税について

カフェラテ様からのご質問

現政権は早くも金融所得増税にも触れていますが、どう思われますか?

回答

2021年10月8日公開の「岸田政権への提言」というレポートをお読みください。

Q.「これだけは読んでおいた方がいい」という本は?

クーダー様からのご質問

広木さんの「これは読んどけ」というバイブル的な本があればおしえてください。

『ウォール街のランダムウォーカー』『まぐれ』など読みました。よろしくお願いします。

回答

僕の著書『9割の負け組から脱出する投資の思考法』は僕の投資に対する考え方のエッセンスが詰まっているので是非お読みください。

教科書的ですが、ジェレミー・シーゲル著『株式投資の未来』などでしょうか。あとはジョン・ケイの著作、マイケル・モーブッシンの著作、ダニエル・カーネマン、リチャード・セイラーのもの。

投資ではないけど投資に役立つのは木原直哉。DXでは西山圭太著、 冨山和彦解説の『DXの思考法 日本経済復活への最強戦略』、企業経営ではジェイソン・フリードほか著『小さなチーム、大きな仕事』あたりがお勧めです。

Q.新光電工はまだ上値追いができそうでしょうか?

momo様からのご質問

新光電工(6967)は、まだ上値追いができそうですか?

広木さんなら、新光電工とイビデン(4062)ならどちらをすすめられますか?

回答

どちらもまだまだ上値があります。

どちらもお薦めです。売る必要はありません。

Q.武田薬品工業は売りでしょうか?

マッチャン様からの番外編コメント

薬品株が最近少々弱いようですが、武田薬品は売りですか、それとも継続でしょうか?

回答

武田(4502)はしばらく株価が上がる見込みがありません。売りでしょうね。

Q.外国勢からの買いが日本株にない理由は?

nokosann様からのご質問

日経平均が兎に角重たい。外国人の買いがない最大の理由は?

回答

岸田政権の新しい資本主義への不信感だと思います。


このコーナーでは、毎週月曜夜21時から開催している「広木隆のMonday Night Live」でいただいたご質問のうち、セミナー内で回答しきれなかったものにチーフ・ストラテジストの広木隆が回答いたします。

今回は2021年11月22日に寄せられたご質問から抜粋して回答しております。

また、回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

 

【広木隆のMonday Night Liveについて】

※スマートフォンでもご視聴いただけます。
※専用配信システム(直伝社システム)、YouTubeで配信します。質問チャットへご参加いただくには専用配信 システムでご視聴ください。YouTubeではチャットへの書き込み、閲覧はできません。

※質問の入力はLIVE配信中のチャットに限ります。

※「広木隆のMonday Night Live」には、開催日当日のマネックス証券サイトの「広木隆のMonday Night Live」バナーからご参加ください。