アクティブユーザー数も31%増加。巣ごもりからの反動でも成長続伸

子供に人気のゲームプラットフォーム「Roblox」が11月8日、2021年7〜9月期決算を発表。売上高は5.1億ドル(前年比102%増)、営業損失は7,745万ドルだった。

Robloxも「メタバース」を掲げる企業の一つだ。エンゲージメントの高さを第一の優先事項とし、全世代をプラットフォームに受け入れる取り組みを進める。

1日あたりのアクティブユーザー数(DAU)は4,730万人(前年比31%増)。巣ごもりからの反動がある中で成長を続けている。50.4%が13歳超と、前年同期(44.5%)から拡大した。

出所:strainer

成長著しいアジア太平洋地域。開発者コミュニティ還元は5億ドルを突破する見込み

成長著しいのがアジア太平洋地域だ。今や全体DAU全体の20%を占め、エンゲージメント(利用時間)はこの一年で89%伸長。新興国比率が増え、DAUあたりの平均消費額は13.49ドル(前年同期は13.73ドル)となった。

消費額合計(Bookings)は6.4億ドル(前年比28.5%増)と、ここ4四半期では最も弱含んだ。開発者コミュニティには1.3億ドルを還元し、一年で5億ドルを突破する見込みである。

著名アーティストと連携した音楽イベントの開催でもユーザーを巻き込む。スケボーを楽しめるメタバース空間「Vans World」を9月1日より開始し、9月に4,000万回の訪問を集めた。バーチャルな商品を購入したりもできる。