広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用している点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.ソフトバンクグループに買い時はある?

神戸のポッポ様からのご質問

ソフトバンクGの株価が割安に見えます。ただ信用買残が多く、5月~7月に約1300万~1800万株あります。2Q発表の11月ごろまで上値の重い展開、6,000円台でBOX相場でしょうか?

2021年5月の本決算や8月1Qの発表で流動負債が流動資産を上回ったことが、黄色信号として株価の下落を招いたのでしょうか?投資対象が多く、中でもグリーンシル、アリババの影響はありますか?アーム等の魅力も感じます。

回答

このご質問の直後に上放れましたね。

確かに一般の投資尺度からは割安に見えますが、これまで何度も述べている通り、SBG(9984)は一般の事業会社ではなく、投資ファンドなので、株価の割高割安を従来の手法では評価できません。何をもって同社の価値を判断するかはまだコンセンサスが得られていないところでしょう。

いずれにせよ、個人投資家がグローバルな投資ファンドに投資できる機会など滅多にありません。しかも孫正義という稀代のバクチ打ちが率いる投資ファンドに投資できる機会が得られると考えればSBGへの投資価値はそれだけで十分あると思います。

Q.ベイカレントが買われている理由は?

はまやん様からのご質問

ベイカレントの株価が理解できません。いくら何でも高すぎるのでは?

回答

ベイカレント(6532)のようなグロース株はPERなどのバリュエーション指標で評価することができません。高過ぎるかどうかは難しいところですが、これまでの成長性を見れば株価の推移は正当化されるように思えます。

 
ROE44%、営業利益率約30%。これならPER70倍でも許容できるでしょう。ましてや、DX銘柄のど真ん中の企業ですから。

Q.広木さんが注目するグロース株を教えてください

投資家になりたい様からのご質問

グロース株に興味があり保有したいと考えていますが、今後どのような分野が有望となりますでしょうか?

また、広木さんが注目しているグロース銘柄あればご教示いただけませんでしょうか。

回答

まさにDX関連銘柄です。

ベイカレント、エムスリー(2413)、NRI(4307)、CTC(4739)、オービック(4684)、リクルート(6098)などです。

Q.シャープの今後の見通しは?

mm様からのご質問

低迷し続けているシャープについて、今後の予測は長期的にどうなるでしょうか?

それなりの大手企業で半導体も扱っていて広木さんが言うように10年、20年後のテクノロジーの進化を考えると、考えられない世界が待っていると私は思っています。

なので半導体や大手電機メーカーを買い続けていてシャープも10年後は価格が倍以上にはなるのではと考えます。アドバイスよろしくお願いします。

回答

その考えは、僕がお伝えしたのだから正しいですが(笑)、日本のすべての大手電機メーカーが有望というわけではありません。

シャープ(6753)は鴻海傘下でリストラ中ですが、10年後に生き残れる研究開発力があるか疑問です。もっとほかの有望な電機メーカーを検討するべきでしょう。


このコーナーでは、お客様からいただいた質問にチーフ・ストラテジストの広木隆が回答します。

今回は2021年9月7日から9月12日に寄せられた質問から抜粋して回答しております。

広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。