ホーム・インプルーブメント&リノベーションズ。即ち家の修繕や改造は、小さなDIYも含めて、アメリカでは5~60兆円規模の一大産業です。片や日本では、家に人を呼ぶことも家にいる時間も短いためか、この分野は経済規模比で、アメリカに比べて遙かに小さいマーケットです。しかしこのコロナ禍の中で、観葉植物や家具は飛ぶように売れたとも云われますし、やはり家にいる時間が長くなって、家自体に費やすお金や時間も増えたようです。
斯く云う私も、海外出張後の自己検疫で家にいる時間が膨大に長くなったので、やはりこの分野に手を出し始めました。ほぼ一日中座ってPCを覗き込んで仕事をしているのですが、隙間時間にちょっと気になって、切れていた電球だとか、修繕しなければいけないけれども放ってあったところを直そうと思い立ってちょこちょこっとインターネットで部品を買ったり、或いはリモートワーク環境を良くするためのエレキ系のガジェットをやはりポチッとしたりで、着々とホーム・インプルーブメントが進んでいるのです。日本全国的にも同じようなことが起きているのかなぁ。
自己検疫二週目は、一週目よりも自分の中で折り合いがつき始めた感じがします。もう少し頑張ります!