広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。

Q.東洋インキの見通しは?

たま様からのご質問

東洋インキSCホールディングスを保有しています。

泡ビール缶に絡んでいるのと高配当に惹かれたのですが。今回、配当落以降、株価が下がり続けています。

このまま保有しつづけていいものかどうか迷っています。

回答

高配当でも株価が下落しては意味がありませんね。

東洋インキ(4634)は配当利回りも高くPERは妥当なのでこれ以上の下値リスクは少ないと思いますが、利益率が低く魅力がありません。筆頭株主の凸版(7911)も利益率が低いのでグループとして利益率に対する意識が低いのでしょう。

こういう体質の企業が何かのきっかけで体質改善に乗り出すと面白いのですが、そのきっかけがないように思えます。

Q.フリーの購入タイミングは?

苺様からのご質問

フリー(4478)の株価が下がったタイミングで購入を検討しておりますが、広木さんのご見解をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

回答

これまで人の手でおこなっていた事務フローをソフト化するというのは不可逆的流れですので、まさに時宜を得た、ど真ん中のビジネスモデルだと思いますが、ネックは日本の中小企業の意思決定やアクションの遅さでしょう。黒字化が見えてきません。

長期で待てるならいいですが、今すぐに投資しなくても、いいような気がします。

Q.トクヤマの株価がさえないのは何故?

PUTA様からのご質問

トクヤマを長期保有しております。

半導体シリコンの世界大手ということで半導体銘柄にも入ると思い保有を継続しておりますが、株価は一向にさえません。

今後継続保有しておくかご教授ください。

回答

半導体向けの多結晶シリコンは好調ですが石油化学製品やセメント事業では原料高が重荷になっています。

トクヤマ(4043)などの化学企業はコングロマリット・ディスカウントになりやすく、同社もその典型でしょう。

シリコンで買うならストレートに信越化学(4063)、化学株に投資したいなら三菱ケミカル(4188)にしたほうがよいでしょう。

Q.イビデンは買い時?売り時?

小麦ちゃん様、りな様からのご質問

■以前に推奨頂いたイビデンが購入価格から30%以上上昇しています。他はうまく運用できていないのですが、イビデンは順調で大変嬉しいです。ありがとうございます。
イビデンについてはまだホールドで、押し目で買増すという考えで良いでしょうか?それともそろそろ利確を考えるべきでしょうか?(小麦ちゃん様)

■イビデンの株価が上がり続いています。これから買っても大丈夫でしょうか?(りな様)

回答

イビデン(4062)はESGの観点からも優良企業ですので長期保有のスタンスでよいかと存じます。

Q.ペプチドリームの将来性は?

売り急ぐ君様からのご質問

ペプチドリームの株を所有していますがかなり下がってしまいました。元に戻るのでしょうか。

また投資信託を買おうと思いますが、グローバルのインフラファンドはどうでしょうか。今は買い時でしょうか。

回答

ペプチドリーム(4587)のようなバイオはかなり不確実性が強いのでまったく予想がつきません。確実性を好むなら引き上げるべきです。捨て金と思って、いつか吹くことに期待するというスタンスもありでしょう。

グローバルのインフラはおすすめです。

 

Q.2月の推奨リストにあった銘柄の見通しは?

ティーティー様からのご質問

2月5日のグロース株押し目買い推奨リストにあった、日本オラクルと日本ペイントを保有しています。

その後も株価が冴えず、含み損が拡大している状況です。このまま我慢するか、損切するか悩んでいます。

当該銘柄について、2月時点から、シナリオの変更はありますか?

回答

オラクル(4716)は継続、日本ペイント(4612)は7月1日付のこちらの回答をごらんください。

 


このコーナーでは、お客様からいただいた質問にチーフ・ストラテジストの広木隆が回答します。

今回は2021年7月5日から7月11日に寄せられた質問から抜粋して回答しております。

広木 隆への質問はこちらからご入力ください。 回答対象とするご質問は、サイトへの掲載を考慮して選択採用とさせていただきます点についてご了承くださいますようお願いいたします。