お盆が終わりました。今年はかき氷も食べ、短い時間ですが盆踊りにも参加し、便乗ですが灯籠を灯す機会もあり、プチお盆を、自分たちなりに過ごしました。そんなお盆だったので、ふらっと入った書店で仏像とお寺の本を思わず買ったのですが、これがやたらと面白く、暫く読み耽ってしまいました。

仏教の構造や仏像は、こんなことを云うと信心深い方に怒られそうですが、怪獣やキャラクターが出てくるSF映画の世界のようにとても面白くて、いや、これら映画などが、仏教の構造や様々なエピソードに気付きを得て制作されているのだと思われますが、とにかく面白くて、良く出来ていて、キリがありません。映画などと違って、掘れば掘るほど色々な話が出てくる。その構造の大きさと緻密さは、人間の想像力の結集のように思えて、かつ日本中、世界中にその発露たるお寺や仏像を見に行けるので、こりゃ面白い!と思った次第です。

お盆が過ぎるともう秋はそこまで来ています。いや、もう秋なのかも知れません。虫の声も大きくなったし。秋が来ると冬も来るなぁ、なんて当たり前のことを、猛暑の中で思う、いかにもありそうな日本の夏を過ごした週末でした。冬が来ると来年が来て、そうするとオリンピックです!第一次抽選では全て外れたので、第二次抽選に応募することが出来ました。今度はなるべく人気のなさそうなところに応募したのですが、果たしてどうなることやら。

いずれにしても、夏は去りゆく。未来に向けて色々考えていきたいと思います。